Sample Company

Tel:029-853-3900(代表番号)

Tel:029-853-3570(予約センター)

患者さんやそのご家族の方へGuidance

お問い合わせ

《代表番号》
Tel:029-853-3900

《予約センター》
Tel:029-853-3570

〒305-8575
茨城県つくば市天王台1-1-1

初めて受診される方へ

外来受診のご案内
初診の方は、他の医療機関より紹介を得て診療予約をされますようにお願い申しあげます。

本院は、厚生労働省より特定機能病院として承認されております。
特定機能病院とは、大学病院等を対象として、 高度な医療サービスを地域に対して効率よく提供することを目的とした制度です。

特定機能病院では、重症な疾患を中心に、高度な医療サービスを提供するため、原則として他の医療機関(病院・診療所)からご紹介を頂いた患者さまを診療することとなっております。

当院でも、受診希望の方には他医療機関より紹介を頂くようお願いを申しあげておりますので、制度の趣旨をお汲みいただき他の医療機関よりの紹介を経て、以下にご案内します手順で診療予約をお取りいただきますようお願い申し上げます。

なお、初診時に紹介状をお持ちでない患者様は、診療費用の自己負担分に加えて厚生労働大臣の定める選定医療費を自費でお支払い頂いております。
※尚、選定医療費は金額が変わる事がありますので、筑波大学附属病院のホームページhttps://www.hosp.tsukuba.ac.jp/outpatient/outpatient/reserve.html)でご確認下さい。



本院での外来診療は全科とも予約制です。

診療時間は、平日9:00~17:00までです。

初診受付時間は、8:30~16:30までです。

再来機での再診受付(予約のある方)は、7:30~16:30までです。

予約センターでの予約時間は、平日8:30~17:00までです。
2番窓口では17:15まで行っています。

休診日は、土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)



選定医療費について
他の保険医療機関からの紹介状をお持ちでない場合、初診に係る費用として、4,200円をいただいております。


救急受診のご案内
茨城県では、厚生労働省及び日本小児科学会の提案に基づく小児救急システムの整備を進めています。

当院では主に医療機関からのご紹介による三次小児救急を担当しており、また重度の障害を持たれた患者さまの救急医療を行っています。

小児一次救急の休日・夜間の対応病院については、茨城県救急医療情報システムhttp://www.qq.pref.ibaraki.jp/)をご参照ください。

なお、緊急性のある医療機関からのご紹介患者さまは、365日24時間体制でご紹介を承っております。
連絡先は患者さまをご紹介いただく医療機関の方へhttps://www.md.tsukuba.ac.jp/clinical-med/ped-surg/guidance2.html)をご参照下さい。随時対応させていただきます。

ページトップへ