本文へスキップ
筑波大学

過去の情報Previous Information

トップページ過去の情報2017年度

2017年度

  • 2017/12/19の精神保健セミナー、盛況のうち終了いたしました

    精神障害者のリカバリーについての第一人者である伊藤順一郎さん(メンタルヘルス診療所しっぽふぁーれ)をお招きして、「リカバリーを支援する精神医療とは(私論)」という題目でお話いただきました。当日は真嶋信二さん(リカバリーサポートセンターACTIPS)とおふたりで、あるべきリカバリーの概念、それに対して精神医療が置かれている現状、リカバリーを実現させるため取り組みについて、オープンダイアローグとの関連やリカバリーカレッジの紹介を中心に、対話的に語っていただきました。なるべく多くの声が集まるよう、参加者を招いたリフレクティングが取り入れられ、活発に参加者全員による意見や思いの交換が行われ、充実したひとときとなりました。

    演 題:「リカバリーを支援する精神医療とは(私論)」
    講 師:伊藤 順一郎 先生(メンタルヘルス診療所しっぽふぁーれ)





  • 2017/5/30の精神保健セミナー、盛況のうち終了いたしました

    ハウジング・ファーストと呼ばれる方法でホームレス支援に積極的に取り組んできた精神科医として有名な森川すいめいさん(認定NPO法人世界の医療団)に、あるべき支援と社会のあり方についてお話いただきました。当日は森川さんに加えて、いっしょに支援活動をされている岩本雄次さん(ゆうりんクリニック)、支援によりホームレス状態から抜け出すことができた当事者2名の方のそれぞれから、支援のあり方や経験者としての思いを、対話的なやり取りを通じて語っていただけました。フロアの方々とも対話しやすい工夫が凝らされた形式の中で、活発に参加者全員による意見や思いの交換が行われ、とても充実した会となりました。

    演 題:「ハウジング・ファーストと社会デザイン」
    講 師:森川 すいめい 先生(認定NPO法人世界の医療団)




  • 日本家族研究・家族療法学会 第34回 つくば大会、盛況のうちに閉会いたしました

    2017年8月18日(金)~20日(日)に、当研究室の斎藤教授を大会長として、日本家族研究・家族療法学会
    第34回 つくば大会がつくば国際会議場で開催され、盛況のうちに閉会いたしました。



  • メンバーページの改変

    所属学生の変更に伴い、2017年4月1日に情報を更新しました。