留学情報

南インディアナ大学留学体験報告会(2017.7.5)

南インディアナ大学留学体験報告会1
南インディアナ大学留学プログラム(2年間)を修了した看護学類4年生による留学体験報告会を開催しました。たくさんの看護学類生や教員が参加し、長期留学での学びを共有しました。

南インディアナ大学留学体験報告会2
留学した学生からのメッセージ「留学は日本で生活していては決して経験することの出来ない多くの事を学ばせてくれます。一人の人間として大きく成長することが出来る良い機会です。」

 

「ロシア語圏諸国・海外医療視察研修」報告会(2017.5.12)

ロシア語圏諸国報告会1
筑波大学ではロシア語圏諸国(ロシア、ベラルーシ、カザフスタン)にある5つの医科大学と交流協定を締結しており、医療分野における交流を実施しています。

ロシア語圏諸国報告会2
今回、看護学類の2年生が、カザフスタンの医療事情ならびにナザルバエフ大学との交流について発表しました。

 

UIC Undergraduate Exchange Program(イリノイ大学シカゴ校看護学部交換留学プログラム)留学体験報告会(2016.10.14)

UIC報告会1
3名の学生が、研修プログラムの内容、学び、来年度以降の参加者へのアドバイスを丁寧に語ってくれました。

UIC報告会2
留学を通して、日本の健康問題を見るための視点が広がったとのことです。

UIC報告会3
研修学生3名、担当教員、看護学類長との集合写真。

 

南インディアナ大学留学体験報告会(2016.7.14)

南インディアナ大報告会1
南インディアナ大学留学プログラムの奨学生による留学体験報告です。

南インディアナ大報告会2
充実した2年間の長期留学の体験を発表してくれました。

南インディアナ大報告会3
次に留学を考えている在学生に具体的なアドバイス。

 

「ロシア語圏諸国・海外医療視察研修」報告会(2016.4.26)

報告会1
平成27年度ロシア語圏諸国・海外医療視察研修(2016年3月13日~3月23日)の報告がありました。

報告会2
看護学類2年(当時)の学生のプレゼンテーションです。

報告会3
研修国は、ロシア(モスクワ)、ベラルーシ(ミンスク)になります。

詳しくはロシア研修レポート(PDF)をご覧ください。