Japanese/English
蛍光タンパク質の道案内
初めて蛍光タンパク質を利用しようとする学生さん、
他の分野が専門だけど、蛍光タンパク質を利用した実験を始めたい研究者
そういった方々のために、基礎的な情報を整理しておきたいページです。
現在、蛍光タンパク質は複数のメーカーから販売されていますが、各社供、自社製品の中での比較は記載してあっても、メーカーを越えた情報はほとんど 掲載されていないのが、実情です。それでは、どのメーカーのどういう蛍光タンパク質が自分の目的にピッタリなのか、わかりません。

もうひとつ。
蛍光タンパク質には、様々な分子レベル・細胞レベルの変化を追いかけることに適した「変わりダネ」が数多く開発されており、それらを応用したプローブも、たくさん揃っています。
しかし、そうした情報はかなりイメージングを専門にしている人でないと、とてもフォローしきれないと思います。そのため、次々と面白いプローブを開発する専門家と、それらを使いたい 他の分野の研究者の間で、情報が乖離しつつあるのを感じます。それでは、あまりにももったいない!!
そこで、少しでも橋渡しをしたい、というのがこのページの目的です。
 もれている情報、知りたい情報、誤っている情報などご指摘いただければ、どんどん追加・改訂しますので、ご一報いただければ幸いです。


1. 蛍光タンパク質一覧
現在、入手しやすい蛍光タンパク質のリストです!
それぞれのおおまかな特徴や、参考文献へのリンクもあります。
「実験がうまくいく〜蛍光・発光試薬の選び方と使い方」に掲載されている表の追補版です

ホームに戻る



2. 蛍光タンパク質の歴史
初めて蛍光タンパク質を使う方のための基本講座です。自分の目的に合った蛍光タンパク質を探すときの参考にしてください。


ホームに戻る