シラバス Syllabus | 疾患制御医学専攻 | ||
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科目名・科目番号 Subjects・Course Number |
臨床病態解明学特論I / 02EX260 | 臨床病態解明学演習I / 02EX262 | 臨床病態解明学実験実習I / 02EX264 |
臨床病態解明学特論II/ 02EX261 | 臨床病態解明学演習II/ 02EX263 | 臨床病態解明学I実験実習II/ 02EX265 | |
研究分野 Laboratories |
救急・集中治療医学 | 救急・集中治療医学 | 救急・集中治療医学 |
使用言語 Language used (Japanese, English, Bilingual) |
バイリンガル | バイリンガル | バイリンガル |
他研究室学生の受け入れの可否(〇×) Availability for students from other lab. |
○ | ○ | ○ |
他研究室学生の問い合わせ先 Contact Information for Students from Other Lab. |
救急・集中治療部秘書 er-icu ![]() |
救急・集中治療部秘書 er-icu ![]() |
救急・集中治療部秘書 er-icu ![]() |
授業形態 Course Type |
講義、討論 | 演習 | 実験・実習 |
標準履修年次 Year |
1・2年次 | 1・2年次 | 1・2年次 |
実施学期・曜時限等 Semester,Day and Period |
特論Ⅰ春学期 / 特論Ⅱ秋学期 | 演習Ⅰ春学期 / 演習Ⅱ秋学期 | 実験実習Ⅰ春学期 / 実験実習Ⅱ秋学期 |
開講場所 Room Number |
セミナー室、他 | セミナー室、他 | セミナー室、他 |
単位数 Credit |
Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 | Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 | Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 |
担当教員名・オフィスアワー等 | (事前にメールで連絡すること) | (事前にメールで連絡すること) | (事前にメールで連絡すること) |
Faculty Members and E-mail | 井上 貴昭, yinoue ![]() |
井上 貴昭, yinoue ![]() |
井上 貴昭, yinoue ![]() |
河野 了, kawano_s ![]() |
河野 了, kawano_s ![]() |
河野 了, kawano_s ![]() |
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下條 信威, nkshimojo ![]() |
下條 信威, nkshimojo ![]() |
下條 信威, nkshimojo ![]() |
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丸島 愛樹, aiki.marushima ![]() |
丸島 愛樹, aiki.marushima ![]() |
丸島 愛樹, aiki.marushima ![]() |
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授業概要 Course overview |
1)各種救急疾患、多臓器不全、中毒などの病態を解明し、新しい治療法を開発するための研究を行う。 2)救急システム、トリアージ、災害医療などに関する研究を行う。 |
1)生体侵襲時に生じる防御反応と臓器障害の関係などについて、先行研究を元に新たな解明法を検討、討議する。 2)重症病態に対する集中治療の結果もたらせられる集中治療後症候群(PICS)について、身体機能、精神機能、認知機能の観点から評価・解明する方法を検討、討議する。 | 1)救急・集中治療の現場において、生体侵襲の重症度評価、生体反応の定量評価、治療介入の効果判定を計画・実行する。 2)各種生体データを解析し、重症度評価、予後判定、治療効果判定となりうる可能性のあるバイオマーカーを検索する。 |
授業の到達目標(学修成果) Course Objectives (Learning Outcomes) ←SBO(Specific Behavior Objectives |
【汎用】知の創成力、コミュニケーション能力 【専門】研究課題設定力、先端研究遂行力、専門知識運用力、情報発信力 |
【汎用】知の創成力、コミュニケーション能力 【専門】研究課題設定力、先端研究遂行力、専門知識運用力、情報発信力 |
【汎用】知の創成力 【専門】先端研究遂行力、専門知識運用力 |
キーワード Keyword |
・生体侵襲が付与される際の生体反応と臓器障害発生の機序を説明できる。 ・上記機序を踏まえた治療標的、治療介入の作用部位を説明できる。 | ・生体侵襲及び集中治療の結果生じる合併症の発症機序を説明できる。 ・各種合併症の重症度評価と定量評価法を説明でき、確立された治療介入法や可能性のある対策を説明できる。 | ・生体侵襲の重症度や治療効果を評価するバイオマーカーや定量法を説明できる。 ・救急・集中治療・災害医療を科学する眼を持ち、モデル作りやバイオマーカー開発が発案できる。 |
授業計画 Course Schedule 第1回(月日、時限)担当教員名 講義内容など |
敗血症、臓器障害、多臓器障害 | 集中治療後症候群、PICS、せん妄 | バイオマーカー、クリニカルトランスレーション |
履修条件 Course prerequisite |
毎週水曜日13:00〜1時間程度 | 第1,3水曜日18:30〜1時間程度 | 第2,4水曜日18:30〜1時間程度 |
成績評価方法 Grading Criteria |
行動目標の達成度を平常点(発表内容、討論内容)で評価する。 行動目標の1と2を指導に従って大旨できればC以上と判断する。 行動目標の1~3を指導に従って大旨でき、積極的に4を行っていると判断されればB以上と判定する。1~3については発表と討論の概要をA4, 1枚にまとめて提出させ、理解度を判定する。 行動目標の1~4について優れていると判断され、5~7を指導に従って大旨できると判断されればAと判定する。 |
行動目標の1と2について平常点として評価し大旨できていればC以上と判定する。 行動目標の1と2について平常点として評価し大旨できていると判断され、3について積極的に行っていると判断されればB以上と判定する。 自分で重要と考えた論文の要約(A4, 1枚)を月に2回提出させ、理解度を実際に評価し、優れていると判断されればAと判定する。 |
安定で信頼性の高い実験を行う技能による評価(50 %) 実験ノートのまとめ方、実験結果の理解度、次の実験計画の作成能力に関する口頭試問による評価(50%) A+: 90 or more (top 10%) A: 80-89 B: 70-79 C: 60-69 D: less than 60 (Failure) |
学修時間の割り当て及び授業外における学修方法 Learning method |
講義100% 授業会における学修方法:自らの実験研究の立案、方法の選択、結果の解釈を行い、教員や学生同士での討論を常に行い、自らの創造力、自立力を向上させる。 |
演習(セミナー) 100% 授業外における学習方法 :自分で重要と考えた論文を月に2報選び、要約と意見を記述して提出する。 |
実験・実習 100% 授業外における学習方法:学習した実験手技を繰り返し行い、安定で信頼性の高い技術を修得する。 |
教材・参考文献 Textbook |
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単位取得要件 Requirement to earn credit |
単位取得要件:80%以上の出席 他研究室の授業への5時間以上の出席 |
単位取得要件:80%以上の出席 他研究室の授業への5時間以上の出席 |
単位取得要件:SBOが概ね達成されていること。実験ノートの提出。 |
その他(受講上の注意点等) Notes |
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他の授業科目との関連 Relation to Other Courses |
臨床病態解明学演習I, II 臨床病態解明学実験実習I, II |
臨床病態解明学特論I, II 臨床病態解明学実験実習I, II |
臨床病態解明学特論I ,II 臨床病態解明学演習I, II |
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