シラバス Syllabus | 疾患制御医学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目名・科目番号 Subjects・Course Number |
臨床外科学特論I / 02EX270 | 臨床外科学演習I / 02EX272 | 臨床外科学実験実習I / 02EX274 |
臨床外科学特論II/ 02EX271 | 臨床外科学演習II/ 02EX273 | 臨床外科学実験実習II/ 02EX275 | |
研究分野 Laboratories |
形成外科学 | 形成外科学 | 形成外科学 |
使用言語 Language used (Japanese, English, Bilingual) |
Bilingual | Bilingual | Bilingual |
他研究室学生の受け入れの可否(〇×) Availability for Students from Other Lab. |
○ | ○ | ○ |
他研究室学生の参加に関する問い合わせ先 Contact Information for Students from Other Lab. |
内線 3122 秘書 湯原(火、金) | 内線 3122 秘書 湯原(火、金) | 内線 3122 秘書 湯原(火、金) |
授業形態 Course Type |
講義 | 演習 | 実験・実習 |
標準履修年次 Year |
1・2年次 | 1・2年次 | 1・2年次 |
実施学期・曜時限等 Semester,Day and Period |
Ⅰ春学期、Ⅱ秋学期 | Ⅰ春学期、Ⅱ秋学期 | Ⅰ春学期、Ⅱ秋学期 |
開講場所 Room Number |
セミナー室、他 | セミナー室、他 | セミナー室、他 |
単位数 Credit |
Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 | Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 | Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 |
担当教員名・オフィスアワー等 | (事前にメールで連絡すること) | (事前にメールで連絡すること) | (事前にメールで連絡すること) |
Faculty Members and E-mail | 関堂 充, msekido ![]() |
関堂 充, msekido ![]() |
関堂 充, msekido ![]() |
佐々木 薫, kaoru-ssk ![]() |
佐々木 薫, kaoru-ssk ![]() |
佐々木 薫, kaoru-ssk ![]() |
|
渋谷陽一郎, yoichiroshibuya ![]() |
渋谷陽一郎, yoichiroshibuya ![]() |
渋谷陽一郎, yoichiroshibuya ![]() |
|
授業概要 Course Overview |
各種組織の移植後の変化、創傷治癒、機能回復の過程について学ぶ。形態、機能を再建するための組織の構成と量のプランニングを研究する。 | 各種組織の移植後の変化、創傷治癒、機能回復の過程について学ぶ。形態、機能を再建するための組織の構成と量のプランニングを研究する。 | 各種組織の移植後の変化、創傷治癒、機能回復の過程について学ぶ。形態、機能を再建するための組織の構成と量のプランニングを研究する。 |
授業の到達目標(学修成果) SBO(Specific Behavior Objectives |
|||
キーワード Keyword |
|||
授業計画 Course Schedule 第1回(月日、時限)担当教員名 講義内容など |
通年 月曜6時限(変更あり) | 通年 月曜6時限(変更あり) | 通年 月曜6時限(変更あり) |
履修条件 Course Prerequisites |
なし | なし | なし |
成績評価方法 Grading Phylosophy |
行動目標の達成度を平常点(発表内容、討論内容)で評価する。 行動目標の1と2を指導に従って大旨できればC以上と判断する。 行動目標の1~3を指導に従って大旨でき、積極的に4を行っていると判断されればB以上と判定する。1~3については発表と討論の概要をA4, 1枚にまとめて提出させ、理解度を判定する。 行動目標の1~4について優れていると判断され、5~7を指導に従って大旨できると判断されればAと判定する。 |
行動目標の1と2について平常点として評価し大旨できていればC以上と判定する。 行動目標の1と2について平常点として評価し大旨できていると判断され、3について積極的に行っていると判断されればB以上と判定する。 自分で重要と考えた論文の要約(A4, 1枚)を月に2回提出させ、理解度を実際に評価し、優れていると判断されればAと判定する。 |
安定で信頼性の高い実験を行う技能による評価(50 %) 実験ノートのまとめ方、実験結果の理解度、次の実験計画の作成能力に関する口頭試問による評価(50%) A+: 90 or more (top 10%) A: 80-89 B: 70-79 C: 60-69 D: less than 60 (Failure) |
学習時間の割り当て及び授業外における学修方法 Learning method |
講義100% 授業会における学修方法:自らの実験研究の立案、方法の選択、結果の解釈を行い、教員や学生同士での討論を常に行い、自らの創造力、自立力を向上させる。 |
演習(セミナー) 100% 授業外における学習方法 :自分で重要と考えた論文を月に2報選び、要約と意見を記述して提出する。 |
実験・実習 100% 授業外における学習方法:学習した実験手技を繰り返し行い、安定で信頼性の高い技術を修得する。 |
教材・参考文献 Textbook |
|||
単位取得要件 Requirement to earn credit |
単位取得要件:80%以上の出席 他研究室の授業への5時間以上の出席 |
単位取得要件:80%以上の出席 他研究室の授業への5時間以上の出席 |
単位取得要件:SBOが概ね達成されていること。実験ノートの提出。 |
その他(受講上の注意点等) Notes |
|||
他の授業科目との関連 | 臨床外科学演習I, II 臨床外科学実験実習I, II |
臨床外科学特論I, II 臨床外科学実験実習I, II |
臨床外科学特論I ,II 臨床外科学演習I, II |
「@」は画像です。 "@" is an image file.