シラバス Syllabus | 疾患制御医学専攻 | ||
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科目名・科目番号 Subjects・Course Number |
社会医学特論I / 02EX293 | 社会医学演習I / 02EX295 | 社会医学実験実習I / 02EX297 |
社会医学特論 II/ 02EX294 | 社会医学演習II/ 02EX296 | 社会医学実験実習II/ 02EX298 | |
研究分野 Laboratories |
社会健康医学 | 社会健康医学 | 社会健康医学 |
使用言語 Language used (Japanese, English, Bilingual) |
英語、 Bilingual | 英語、 Bilingual | 英語、 Bilingual |
他研究室学生の受け入れの可否(〇×) Availability for Students from Other Lab. |
応相談 | 応相談 | 応相談 |
他研究室学生の参加に関する問い合わせ先 Contact Information for Students from Other Lab. |
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授業形態 Course Type |
講義 | 演習 | 実験・実習 |
標準履修年次 Year |
1・2年次 | 1・2年次 | 1・2年次 |
実施学期・曜時限等 Semester,Day and Period |
Ⅰ春学期、Ⅱ秋学期 | Ⅰ春学期、Ⅱ秋学期 | Ⅰ春学期、Ⅱ秋学期 |
開講場所 Room Number |
セミナー室、他 | セミナー室、他 | セミナー室、他 |
単位数 Credit |
Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 | Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 | Ⅰ:2単位、Ⅱ:2単位 |
担当教員名・オフィスアワー等 | (事前にメールで連絡すること) | (事前にメールで連絡すること) | (事前にメールで連絡すること) |
Faculty Members and E-mail | 山岸良匡, k-yamagishi ![]() |
山岸良匡, k-yamagishi ![]() |
山岸良匡, k-yamagishi ![]() |
授業概要 Course Overview |
生活習慣病の予防・疫学の方法論に関する文献を精読し、社会健康医学研究の実践的な研究手法を学ぶ。 | 生活習慣病の予防・疫学の実践的な分析手法を学ぶ。 | 生活習慣病予防の実地調査に参画し、予防研究の実践例を学ぶ。 |
授業の到達目標(学修成果) SBO(Specific Behavior Objectives |
1. 生活習慣病の疫学・予防に関する論文を読んで理解し、定められた時間内にその概要を他の学生に説明することができる。 2. 他の学生の説明を聞いて理解し、疑問点や当該研究の意義、方法の妥当性について討論することができる。 3.主要な生活習慣病の疫学像、国際比較、地域・行政レベルにおける問題点、ライフスタイル・リスクファクターとの関係、QOL・ADLを含む臨床的問題点、病理学・生理学・血液生化学的所見、病態生理学的メカニズム、遺伝・環境要因の相互作用について概略を説明できる。 | 1. 自らの研究の目的、方法、分析結果とその科学的・社会的意義、今後行うべき研究について、発表できる。 2. 自らの研究の、疫学・公衆衛生学の分野における位置と独創性、社会的還元について説明できる。 3. 自らの発表内容に対する質問とコメントを理解し、討論の内容を以後の研究の質の向上に反映できる。 4. 他の学生の発表内容を理解し、その意義と欠点を理解し、その向上のためになる質問や討論をする。 5. 疫学研究に関するガイドライン、研究方法を理解し、適切な疫学研究を企画・申請・実施できる。 | 地域の保健・医療・福祉専門職、住民ボランティアと協同して自治体の保健予防活動に参画し、地域の公衆衛生学的特性、問題点を理解し説明することができる。 |
キーワード Keyword |
生活習慣病予防 ・ 疫学・コホート研究 ・ 地域対策 ・ 予防医学 | 生活習慣病予防 ・ 疫学・コホート研究 ・ 地域対策 ・ 予防医学 | 生活習慣病予防 ・ 疫学・コホート研究 ・ 地域対策 ・ 予防医学 |
授業計画 Course Schedule 第1回(月日、時限)担当教員名 講義内容など |
科学論文の構成 疫学研究のデザイン 結果の疫学的解釈 | 生活習慣病(脳血管疾患、心疾患、糖尿病、高血圧等)の疫学と予防に関して、 1.研究目的の設定 2.研究デザインの設定 3.研究方法、統計手法の選択 4.結果の意義と解釈結果の意義 5.次に行うべき研究の選択 を可能にする学識と創造力・自立力を育成する研究発表と討論を行う。個別の各論的議論をもとに、常に総論的知識の確認を行う。 | 地域における保健・医療・福祉の連携 地域における予防対策の展開 地域における予防対策の実際 |
履修条件 Course Prerequisites |
なし | なし | なし |
成績評価方法 Grading Phylosophy |
行動目標の達成度を平常点(発表内容、討論内容)で評価する。 A+: 90 or more (top 10%) A: 80-89 B: 70-79 C: 60-69 D: less than 60 (Failure) |
行動目標の達成度を平常点(発表内容、討論内容)で評価する。 A+: 90 or more (top 10%) A: 80-89 B: 70-79 C: 60-69 D: less than 60 (Failure) |
実地調査での実習態度(50%) 口頭試問(50%) A+: 90 or more (top 10%) A: 80-89 B: 70-79 C: 60-69 D: less than 60 (Failure) |
学習時間の割り当て及び授業外における学修方法 Learning method |
演習 100% 授業外における学習方法 :自分で重要と考えた論文を月に2報選び、要約と意見を記述する。 |
講義100% 授業外における学修方法:自らの研究の立案、方法の選択、結果の解釈を行い、教員や学生同士での討論を常に行い、自らの創造力、自立力を向上させる。 |
実習 100% 授業外における学習方法:学習した調査手技を繰り返し行い、信頼性の高い安定した技術を修得する。 |
教材・参考文献 Textbook |
別途指定する | 別途指定する | 別途指定する |
単位取得要件 Requirement to earn credit |
単位取得要件:80%以上の出席 |
単位取得要件:80%以上の出席 |
単位取得要件:80%以上の出席 |
その他(受講上の注意点等) Notes |
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他の授業科目との関連 | 社会医学演習I, II 社会医学実験実習I, II |
社会医学特論I, II 社会医学実験実習I, II |
社会医学特論I ,II 社会医学演習I, II |
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