| |
Copyright © 2004 University of Tsukuba, College of Nursing and Medical Technology 
筑波大学 医学専門学群 看護・医療科学類





教育理念

 
  近年の急激な社会環境の変化に伴い、看護や医療に求められる「質」が急速に変化しています。一方、看護を必要としている人たちが求める質の高い要請に対応できる看護師の数はまだまだ不足しています。また、臨床検査技術学の分野は、検査法の自動化と先進化にもとない、これまでの検査室の検査にとどまらず、医師や看護師との強い連携のもとで臨床に密着した業務を遂行することが重要になってきています。
 本学類では、このような看護や医療に対する社会の要請に即応するために、広い教養と深い人間理解を基盤とし、大学病院のみならず地域の医療・福祉に従事している方々とも連携した教育をします。人々のニーズにあった質の高い看護や医療技術を提供し、それぞれの専門性を生かして、保健、医療、福祉チームの一員として協働できる保健医療専門職を育成します。また、教育者、研究者、管理者としてそれぞれの専門分野で指導的役割を担い、社会に貢献できる人材を育成します。


教育目標


@基本的人権、公正な判断、及び高い倫理性に基づいて行動できる能力と様々な人間の状況や感情を受容し共感できる豊かな人間性を養います。
A高度の専門知識と技術を身につけると共に、適切な判断に基づく主体的な展開能力と将来を先見した専門能力を養います。
B医療・福祉などの他領域と連携し、人々の健康生活を援助し高いQOL(Quality of Life)実現に貢献できる能力を養います。
C研究・開発に必要な創造力と学力を養うと共に、生涯にわたり自己学習を継続できる能力を養います。
D国際性を志向し、積極的に国際医療活動に対応できる能力を養います。