本文へスキップ


                                        電話 029-853-3230                           
 








筑波大学白菊会ホームページ

information
現在、白菊会に入会を希望される方を随時募集 しております会員の方で住所変更された場合、新しい住所を白菊会事務局へお知らせください
  

新着情報筑波大学白菊会会員およびご遺族の皆様へ

今年度の慰霊式の開催(10 / 14)につきましては現在未定となっております。
可否が決定しだい筑波大学白菊会ホームページにて
お知らせしますので、今しばらくお待ちください。

 
2020/7/1 
筑波大学白菊会

筑波大学白菊会会員の皆様へ
― ご遺体の引取り再開のお知らせ ―

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」により、筑波大学では献体の引取りを休止しておりましたが、本日(6/1)より引取り業務を再開いたします。

 引取り業務は、日本解剖学会の指針のもとに行います。新型コロナウイルス感染が疑われるご遺体及び急性肺炎等でお亡くなりになられたご遺体につきましては、感染拡大を防止を防止するため、引取りを控えさせていただきます。
 また、大学へ搬入後に新型コロナウイルスを含む危険性のある感染症に罹患していることが判明したご遺体につきましては、感染防止策を施し防腐処置を行わずに火葬させていただきます。以上、ご了解のほどお願い申し上げます。

なお、「緊急事態宣言」に伴うカリキュラムの変更により、本年度の解剖学実習の開始が5月から8月下旬に延期されましたことをお知らせいたします。

今後とも、筑波大学白菊会への変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス第2波、第3波が襲来の際、今後ご遺体の引取りの方針が変更する場合がございます。白菊会ホームページに随時掲載いたします
 
令和2年6月1日

筑波大学白菊会理事

筑波大学医学医療系解剖学教授 武井陽介