第15回あわじしま感染症・免疫フォーラム

 このたび本学術領域が主催いたします、第15回フォーラムが平成28年9月6日(火)~9日(金)の四日間、淡路夢舞台国際会議場(兵庫県 淡路島)に於いて開催されることとなりました。本学術領域は第13回、15回に次ぎ、3回目の主催となります。
 本フォーラムは、大阪大学微生物病研究所と東京大学医科学研究所が中心となり、2001年から毎年開催されてきた学際的な国際会議でございます。2012年度からは京都大学ウイルス研究所、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター、長崎大学熱帯医学研究所も正式に主催団体として参加し、文字通り日本の感染免疫学の中心的施設・研究者が集結し、総力を挙げて開催する“日本発”の最先端な国際会議となっております。

 会議の参加、演題申し込みは本フォーラムのホームページにて受付を開始しております。

 初日には学生、若手等を対象としましたIntroductory Lectureを寄生虫学、細菌学、ウイルス学、自然免疫学の4名の専門家にお願いしております。これは専門外の方々にこれらの分野の基礎知識の解説し、活発な討論に参加していただくためのものです。
 ぜひ若手の方々に演題登録をしていただき、活発な討論を行いたいと思います。なお、一般ポスター発表の一部は口頭発表セッションにても発表をしていただく予定です。

 淡路島夢舞台国際議場にてお待ちしております。
謹白

平成28年6月吉日

第15回あわじしま感染症・免疫フォーラム
大会長  藤田 尚志
(京都大学ウイルス研究所 教授)