筑波大学

筑波大学オンサイト施設

更新情報・お知らせ

2024/07
【夏季休業について】
2024/8/13~8/16まで夏季休業につき、この期間ご予約の受付を停止します。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
2024/03
WEBサイトを公開しました

概要

この度、統計法第33条及び第33条の2に基づく調査票情報の提供に際して、筑波大学医学エリア内に、情報セキュリティを確保した「筑波大学オンサイト施設」を設置いたしました。
オンサイト施設は情報セキュリティが確保された環境で、許可を受けた研究者がミクロデータを用いて独自の集計・分析を行うことができる専用室です。
当施設内の設置により、本学教員、及び学生の皆様(下記注参照)に高度なセキュリティ環境において、行政機関等の承諾を得た一定の調査に関わる調査票データ(ミクロデータ)をオンサイト利用していただくことが可能になりました。

利用可能な統計ファイルについては、下記リンクより「利用可能な統計調査」の項目をご覧ください。
  調査票情報のオンサイト利用について (ミクロデータ利用ポータルサイト内)

また筑波大学における利用規約について、お申込み前にご一読ください。
   筑波大学オンサイト施設利用規約

オンサイト施設利用の申し込み

下記の手順に従って、オンサイト施設の利用手続きを行ってください。

1.独立行政法人統計センターへの利用申請
2.オンサイト施設予約状況の確認
3.オンサイト施設への利用申請
4.メールによる利用可否のご連絡
5.当日の利用に際して

1.独立行政法人統計センターへの利用申請

オンサイト施設予約前に、独立行政法人統計センターに調査情報の利用許可申請を行ってください。

申請手順については下記サイトでご覧ください。
  miripo (ミクロデータ利用ポータルサイト)

特に、オンサイト利用可能なデータ、料金等につきましては、以下のサイトを参照してください。
  調査票情報のオンサイト利用について (ミクロデータ利用ポータルサイト内)

2. オンサイト施設の予約状況の確認

下記のカレンダーより、予約状況をご確認の上、お申し込みください。

  オンサイト施設の予約状況

3. オンサイト施設への利用申請

下記に必要事項を記入の上、送信してください。

  筑波大学オンサイト施設利用申込フォーム

利用希望日の1週間前(休室日を除く)までに時間的余裕をもって申請して下さい。

  • 休室日:土曜日、日曜日、国民の祝日及び12月29 日から1月3日、そのほか、当方で指定した日を含む。
  • 利用可能時間:平日10時00分から17時00分。
    • ※ 1日を通して予約することは可能ですが、監視者の昼休み時間中(12:15-13:15)については、いったんご退出いただくことになりますことをご了承ください。

    4. メールによる利用許諾可否のご連絡

    お申し込み内容を確認の上、メールにて利用の可否をお知らせします。
    なお、やむを得ない事情により、希望の日時に施設の利用ができない場合がありますことをご了承ください。

    5. 当日の利用に際して

    指定の利用日の利用開始時間になりましたら
    住所:〒305-8575 茨城県つくば市天王台1-1-1
    医学エリア 医学系学系棟4F 471室(内線:3465)にお越しください。
      アクセスマップ
    また 利用規約 にもありますとおり、以下のものをお持ちください。

      2. 統計センターからの承諾通知書の写し
      3. 研究計画書
      4. 身分証明書(写真付き職員証・学生証、マイナンバーカード、免許証等)

    来室されましたら、窓口で利用されるご本人の顔写真が付いた身分証明書をご提示ください。
    身分証明書の確認後、当データセンターカードキー、PC起動用USBの貸し出しを行います。