新規白菊会会員およびご家族の方へのお願い

 

 この度は献体の趣旨にご賛同いただき、筑波大学白菊会の会員として登録しました。 ここに改めて心から御礼申し上げます。今後とも白菊会へのご支援・ご協力の程、心よりお願い申し上げます。

 さて、筑波大学白菊会が発足して、40有余年ほどになります。この間、医学・医療を取り巻く状況は大きく変貌し、これに対応して変更したご遺体のお預かりの手続きについては、その都度、新規会員の皆様方にお知らせして参りました。しかしながら、まだ十分ご理解頂いていない点がございましたので、下記の内容に改めてご案内させて頂きます。

何卒、ご理解とご協力を頂けますよう、お願い申し上げます。

 

ご遺体のお預かりの手続き

平日(8301715)と休日(土日、祝日)や夜間(平日1715 以降)によって、下記のように連絡方法が違います。

1.平日勤務時間内(8301715)の手続き

 大学に連絡(029-853-3230)頂きますと大学職員がお預かりに参ります。日時場所をご指示下さい。なお、お棺が必要な場合には、お知らせ頂きますと持参致します。

2.休日(土曜日、日曜日および祝日の終日)と夜間(平日1715 以降)の手続き

 お預かりを葬儀業者(大鵬社)に依託しております。大学に連絡(029-853-3230)頂きますと留守番電話の案内メッセージが流れます。それをお聞きになったうえで改めて大鵬社にご連絡をお願い致します。(大鵬社の連絡先:029-821-8333)通夜、告別式等の予定がありその翌日が平日の場合には、翌朝の平日勤務時間に大学へご連絡頂いても結構です。

 

 <休日および夜間の手続きについてのご注意>

 ・筑波大学への献体がご遺族の皆様の総意であること

 ・お通夜や告別式をなされるのかどうか

以上の点をご遺族間でご確認された後、大鵬社への連絡をお願い致します。なお、献体は1分1秒を争うものではございません。故人のご遺志とは云え、ご遺族全員のご賛同が得られない場合はご遺体をお預かりする訳には参りません。ご遺族の皆様が献体することを十分にご納得の上で、ご連絡頂きたいと存じます。

 

大学への引渡しが死後24時間を超えるときはお棺の中へドライアイスを入れ、ご遺体の保存にご留意ください。  


  <必要書類の用意>

1)お預かりの際、死亡診断書コピーは必ず必要となります。この点ご留意ください。

  2)市区町村役場へ「死亡届」を提出いいただくと、埋火葬許可証が交付されるのでお取りください。尚、火葬場所につきましては県内の方は最寄りの火葬場、県外の方は「土浦市営斎場」となる為、この点ご承知願います。

 

ご遺骨の返還について

ご遺族が遠方の方で、火葬に立ち会うことができず、ご遺骨の返還のみをご希望される場合、誠に恐れ入りますが、ご遺骨は原則、郵送にて対応させていただきますので、この点ご了承ください。

 

大学に納骨を希望される場合

 ご遺族様が大学に納骨を希望された場合、火葬後のご遺骨は一時学内の霊安室に安置されます。その後故人のお名前を記した3寸壺に分骨し、学内の納骨堂(慰霊塔)に一体ずつ収蔵致します。分骨後に残されたご遺骨につきましては、学外「つくば霊園」にございます共同墓地に埋葬致します。納骨堂、共同墓地共に会員およびご遺族はいつでも参拝することができます。

 尚、大学での納骨について生前予約は受け付けておりません。献体された際、ご遺族の方にご確認させていただきます。

 

ご遺体をお預かりできない場合

 以下の事項に該当する時には、お預かりできない場合がありますので、あらかじめお知らせ致します。

 この件、重要なことですので、会員の皆様から白菊会入会時の同意書にご署名頂いたご親族の皆様方にご説明頂き、ご理解とご協力を頂けますよう、お願い申し上げます。

 

1.自殺、溺死(浴槽内)、交通事故死、刺傷死などの場合はお引取りできません。
死後、時間経過によりご遺体が傷んでいる場合にはお引取りができません。
 通常、死後12日が目安となりますが、夏場で気温が高い場合等には1日でもお引取りできない場合があります。死後お引取りまで24時間を超える場合には、ドライアイスや冷蔵庫でご遺体を低温に保ってください。
 適切に対策がなされた場合はお引取り可能期間を数日間延長できることもあります。


ドライアイス等の対策はご遺族様で行ってください。

遠方での死亡などで、ご遺体の防腐処置(保存)ができない場合は、お引取りできません。

ご遺体の状態によるお引取りの可否につきましては個別に判断させていただきます。

 

2.死後、病理解剖や臓器を提供される予定がある場合は引取りできません。

3.B型肝炎、C型肝炎、HIVMRSA、結核、急性感染性肺炎、性感染症等の感染症に感染している場合はお引取りできません。

4.献体時に改めてご遺族全員の賛同が得られていることが必要です。なお、献体後はご遺族にご遺骨を返還するまで約2年を要します。この点についても、ご遺族全員のご理解を必要とします。

 

 上記の4事項のいずれかに該当して献体できない場合やご遺族のご事情により献体を取りやめる場合にも、筑波大学までその旨、ご連絡をお願い致します。

 

以上、ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

筑波大学医学群長