本文へスキップ
筑波大学

過去の情報Previous Information

トップページ過去の情報2019年度

2019年度

  • 2019/12/10
    精神保健セミナー、盛況のうち終了いたしました。

    筑波大学人間系の大村美保先生をお招きして、2019年度第2回精神保健セミナーが開催されました。知的障害・発達障害のある方々が非行・犯罪行為をおこなったとき、ソーシャルワークとしてどのような支援ができるのかについて、その全体像と入口支援・出口支援、今後の課題等について多角的にお話いただきました。関連のテーマを研究している院生や専門職の方々も参加され、大変充実した会となりました。

    演 題 知的障害・発達障害のある人の非行・犯罪行為ーソーシャルワークによるアプローチの開始と現在ー
    講 師 大村 美保 先生(筑波大学人間系 助教)
    日 時 2019年 12月 10日(火)19:00-21:00

  • 2019/6/25
    精神保健セミナー、盛況のうち終了いたしました。

    国立精神神経医療研究センターの本田学先生をお招きして、2019年度第1回精神保健セミナーが開催されました。人間には聴こえない高周波成分を含むハイパーソニックがもたらすさまざまな健康への効果と、その起源やメカニズムについて、先生が持参された特殊なスピーカーを用いてハイパーソニック音をまさに体感しながら教えていただきました。熱の入った講義に時間があっという間に過ぎてゆく、大変刺激的で充実した会となりました。

    演 題 脳科学から心の病に迫るー「情報医学・情報医療」の可能性
    講 師 本田 学 先生(国立精神・神経医療研究センター神経研究所 疾病研究第七部 部長)
    日 時 2019年 6月 25日(火)19:00-21:00

  • 2019/4/30
    平成30年度 児童相談所の実態調査(厚生労働省委託研究)報告書の掲載

    当グループは厚生労働省の委託を受けて、全国児童相談所長会などとともに、全国の児童相談所の実態に関する調査を行いました。調査の報告書をPDFファイルにしてホームページ内にもアップロードしております。
    こちらのページになりますのでぜひご参照ください(ページ左側のピンクのバナーからもアクセス可能です)。
  • 2019/4/1
    メンバーページの改変

    所属学生の変更に伴い、2019年4月1日に情報を更新しました。