本文へスキップ

筑波大学 医学医療系 耳鼻咽喉科・頭頸部外科

〒300-8575 茨城県つくば市天王台1-1-1

外来案内Information for out patients

外来案内

○○○○○○○○イメージ

「他の医療機関からの紹介状をお持ちください」

 筑波大学附属病院は”特定機能病院”です。高度医療を提供するとして厚生労働省より認定されております。受診される場合は原則的に他の医療機関からの”紹介状(診療情報提供書)”および”事前予約が必要となります。紹介状をお持ちでない場合、初診に係る費用(選定療養費)として、10,800円(税込・自費)をいただいております。
 限りある医療資源を効果的かつ効率的に提供するため、まずはかかりつけ医受診へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「受診時にお薬手帳をお持ちください」

 現在内服しているお薬をお持ちいただくか、お薬手帳の持参をお願いいたします。
 また、現在治療中の病気・過去の治療歴・アレルギーの有無などを診察前に問診票でお伺いします。安全な治療へのご協力をお願いいたします。

「初診外来では医師指定はできません」

 初診外来は初診外来担当医が行い、担当医師の内諾がない限り医師指定はできません従いまして、担当医の内諾のない紹介状はすべて耳鼻咽喉科初診外来宛となることをご了承ください。2回目以降の外来に関しましては、初診外来担当医の判断で各専門医へ引き継ぐ形になります。

「受診前に電話予約が必要です(初診日は月〜金曜日午前中です)」

 耳鼻咽喉科の外来日は月〜金曜日です。外来担当医師は曜日により異なります。また、水・金曜日は手術日ですので外来で対応できる人数が少なくなりますことをご理解お願い致します。
 緊急時の予約外初診患者さんは、原則として予約患者さん終了後の診察となります。そのため、診察までかなりの待ち時間(1-4時間程度)があることをご了解ください。

  • 外来予約センター(8:30-17:00) 029-853-3570
     (午前中は電話が込み合っており、つながりにくくなっています。)



「紹介状をお持ちでない患者さんは、まずかかりつけ医へ受診をお願い致します」


バナースペース

  
 耳鼻咽喉科について
  ご挨拶
  staff紹介
  研究活動
  業績

 患者さんへ
  外来案内
  診療実績
  疾患について
  紹介いただける先生方へ

 耳鼻科を目指す方へ
  研修案内
  研修プログラム
  研修指定病院・関連病院
  見学・研修希望の方へ