脳の病態解明
領域略称名:
病態脳
領域番号:
022
研究期間:
平成16年度〜平成21年度
領域代表者:
貫名信行
所属機関:
理化学研究所病因遺伝子研究グループ
  人が人としての能力を最大限に発揮するため、「健康な脳」の維持発展を目指す脳の疾患研究の推進が望まれている。近年、神経変性疾患の分子病態研究の発展はめざましく、一部では病態に基づく治療の研究が現実化している。このような経験を未だ病態研究が不十分な他の神経疾患や精神疾患に生かし、脳疾患全体の克服を目指す時期にきている。このため本研究領域では以下の研究項目を設定し研究を推進する。研究項目A01では、老化に伴って増加する神経疾患−アルツハイマー病(AD)やパーキンソン病(PD)−の病態解明とその発症予防の開発を目指す。特にADは治療開発の実現化に向けた研究を推進する。研究項目A02では、近年病態解明と治療の開発が進んでいるポリグルタミン病や筋萎縮性側索硬化症などの先進的研究を展開するとともに、その他の病因遺伝子が同定された種々の神経難病の病態研究を推進する。また研究項目A03では、高度先進社会において一層重要性を増している精神疾患の研究を展開する。統合失調症、双極性障害、うつ病や外傷後ストレス障害(PTSD) 、注意欠陥・多動性障害(ADHD) など小児精神疾患、アルコール依存・乱用等を含む物質使用障害などの分子から画像生理レベルにいたる先端的または萌芽的研究を展開することにより、この領域の日本における研究フロンティアを形成する。
 「計画研究」により重点的に研究を推進するともに、研究項目に関連する一人または少数の研究者による公募研究を募集する。単年度あたりの応募額は原則500万円程度とするが、900万円程度の先駆的研究を若干(6〜7件)含め、全体として40件程度の採択を予定する。研究期間はいずれも1年であるが、本領域は6年間の研究期間が計画されており、次年度以降も公募を予定している。

(研究項目)
 A01 アルツハイマー病、パーキンソン病
 A02 ポリグルタミン病など
 A03 機能性精神疾患