Future of Nature and City

Tsukuba Life

都心から少し離れた「つくば」は、近代的な街並みと豊かな自然がうまく融合された非常に住みやすい都市です。

診断や研究で疲れた体をリフレッシュするため、TSUKUBA LIFEをご紹介します。

世界屈指の研究拠点

国等の研究機関の約3割が集積するつくば市。現在では2万人を超える研究者を有する国内最大の学術都市であり、世界最高水準の研究と教育を担う「研究学園都市」です。教育では世界各国からの留学生が集う筑波大学を中心に、研究では国/民間の研究所が多く立地し、産官学の連携を図っています。つくばからノーベル賞受賞者を輩出するなど、国内のみならず世界でも屈指の研究拠点として科学技術分野で大きな功績を挙げています。

子育て世代が多い

2022年6月につくば市の人口が25万人を突破。茨城県内の人口増加率はトップだけでなく、2023年1月の調査では人口増加率全国1位となり、「選ばれる街/人気の街」となりました。また、在住者の平均年齢は「40代前半」と国や県の平均年齢よりかなり若い「子育て世代」が多いことが特徴です。

交通アクセスの良さ

国内屈指の科学技術が集結するつくばエリアは、圏央道や常磐自動車道、茨城空港、成田国際空港へのアクセスの良さから、飽和状態の都内や湾岸エリアに次ぐ物流網の拠点として期待されています。また、つくばエクスプレスにより都心への往来が最短45分。平成29年2月には圏央道の茨城県区間が全線開通し、首都圏を結ぶ各高速道路へのアクセスがさらに向上しました。

住みたい街

つくばエクスプレス(TX)の駅を中心に、生活インフラが充実し、さらに秋葉原まで最速45分と都心へも好アクセス。その一方で、昨今のテレワークなど新しい働き方の広がりで「都心に近い、ゆとりある住居」が叶えられる街の一つです。また、多くの研究機関が立地する環境を生かした教育水準は国内随一で、教育環境の高さからも子育て世代の支持が高く、各社が行う「住みたい街ランキング」では常に上位にランクインしています。

最先端の科学技術が集結!

科学の街

日本の最先端の科学技術が集結したサイエンスシティつくば。研究施設も数多くあり、10の常設展示場を含む約50施設が見学可能です。休日には研究施設や科学館などを巡ってみるのもいいのではないでしょうか。

いずれも本格派!

パンの街

つくばには、JAXAを含め、多くの研究施設があり、外国人研究者も多く働いていることから、昔から洞峰公園周辺を中心にパン屋さんが発展してきたそうです。そのため、パンはいずれも本格派!色々なパン屋に行って、自分一押しのパン屋を見つけてください。

毎年開催つくばマラソン!

マラソンの街

つくば駅を中心に総延長48kmにも及ぶペデストリアンデッキがあり、車道と立体交差しているので、子供が歩いても安全安心でストレスフリー。毎年開催される「つくばマラソン」に向けて、ここを走ってフルマラソンに挑戦しましょう!

【つくば市公式】世界のあしたが見えるまち。つくば 

つくば市観光PR動画

サイクリング、文化体験、食など、様々なつくばの見どころをご紹介!つくばの観光についてより詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

筑波山編

発見編

体験編

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

スターダストクルージング

筑波山山頂から見える夜景が「日本夜景遺産」認定。関東の霊峰、日本百名山の一つに数えられている筑波山の山頂からは、ふもとのつくば市、土浦市はもとより、遠く関東平野の夜景を一望することができ、東京都心の夜景や東京タワー、東京スカイツリーの光も見えます。

つくば市最大の夏祭り

まつりつくば

「まつりつくば」は、茨城県つくば市で毎年8月下旬に開催されるつくば市最大のイベントです。つくばエクスプレス「つくば駅」周辺に複数の会場があり、つくば自慢の品など様々なグルメが勢ぞろいする出店や、演奏やダンスが披露されるステージなど、多彩なイベントが開催されます。

TSUKUBA LIFEにおすすめのサイトを紹介!!

トップページ