受験案内

アドミッションポリシー

求める人材

科学的な知識や語学力などの十分な基礎学力を有し、看護学に関する深い興味と関心があり、新しい保健医療福祉を支えるための看護技術を探求し開発できる能力と意欲を有する人材。

入学までに学んでほしいこと

高校での学習内容を深めておくと共に、特に生物学及び外国語については、十分な知識を有し理解していることが望ましい。また、優れた文章読解能力や文章表現力を有していることが望ましい。

人材養成的

広い教養と深い人間関係を基盤に、人々のニーズに合った質の高い看護を提供し、保健・医療・福祉チームの一員として協働できる優れた看護職を育成するとともに、保健医療分野における行政官、国際的な視野に立った看護職など広く社会に貢献する人材を養成することを目的とします。

入学者選抜方針

個別学力検査等
前期日程
国語、理科、英語の学力を中心に、基礎学力を評価するとともに、看護を志向する動機、適性、感性、社会的適応力及び人間性等について総合的に判断します。
推薦入試 看護に関連する分野において必要とされる明確な問題意識と優れた洞察力について評価します。また、部活動、地域活動、社会活動等の実績について評価します。
国際バカロレア特別入試 看護に関連する分野において必要とされる明確な問題意識と優れた洞察力、大学で看護学を修得するために必要な基礎知識ならびに思考力や学力などを総合的に評価します。
私費外国人留学生入試 海外生活の経験を活かし、国際性と協調性を身に付け、グローバルな視点から保健医療福祉の分野を探求する意欲と能力をみます。
編入学試験 医療人としての更なる飛躍を目指す動機に加えて、大学で看護学を修得するために必要な基礎知識ならびに思考力や学力などを総合的に評価します。
私費外国人留学生入試
Japan-Expart(学士)
プログラム特別入試
基礎学力とヘルスケアシステムやヘルスケア技術を学習する動機、日本語での学習能力、適性、感性、社会的適応力、並びに人間性について総合的に評価します。

入学試験詳細

個別学力検査、学群編入学、推薦入試等を実施しています。
入学試験の詳細は、必ず以下の最新情報を確認してください。

Japan-Expertプログラム

Japan-Expert(学士)プログラムは、日本国内または母国等における日本関連企業での就職を希望する留学生のためのプログラムです。日本の文化・社会を理解し、日本マインドを持った留学生の育成を目的としています。

Japan-Expertプログラム

看護学部へ行こう!

日本看護系大学協議会