筑波大学

集合写真

ようこそ、筑波大学大学院社会精神保健学分野のホームページへ!


当研究室では、医学・心理学・看護学・保健学・社会福祉学など、さまざまな専門分野や背景を持つ者が学際的に集まり、社会的ひきこもり、児童虐待、アルコール・薬物依存症、不適応、メンタルヘルス、犯罪などの社会病理現象を含む幅広い精神保健上の問題について、実証研究やフィールドワークを通じて、実態把握・原因の解明・対策の提案に取り組んでいます。



最新情報 What's New last updated 2017/9/29

昨年度以前の情報はこちらから

  • 2017/5/30の精神保健セミナー、盛況のうち終了いたしました

    ハウジング・ファーストと呼ばれる方法でホームレス支援に積極的に取り組んできた精神科医として有名な森川すいめい先生(認定NPO法人世界の医療団)に、あるべき支援と社会のあり方についてお話いただきました。当日は森川先生に加えて、いっしょに支援活動をされている岩本雄次先生(ゆうりんクリニック)、支援によりホームレス状態から抜け出すことができた当事者2名の方のそれぞれから、支援のあり方や経験者としての思いを、対話的なやり取りを通じて語っていただけました。フロアの方々とも対話しやすい工夫が凝らされた形式の中で、活発に参加者全員による意見や思いの交換が行われ、とても充実した会となりました。

    演 題:「ハウジング・ファーストと社会デザイン」
    講 師:森川 すいめい 先生(認定NPO法人世界の医療団)




  • 日本家族研究・家族療法学会 第34回 つくば大会、盛況のうちに閉会いたしました

    2017年8月18日(金)~20日(日)に、当研究室の斎藤教授を大会長として、日本家族研究・家族療法学会
    第34回 つくば大会がつくば国際会議場で開催され、盛況のうちに閉会いたしました。



  • メンバーページの改変

    所属学生の変更に伴い、2017年4月4日に情報を更新しました。

  • 大学院生募集

    社会精神保健学分野では、大学院生を募集しています。詳しくは「大学院生募集」のページをご参照いただき、スタッフまでお問い合わせください。




お問い合わせビルダークリニック

〒305-8577
茨城県つくば市天王台1-1-1
総合研究棟D743室
TEL 029-853-3099
FAX 029-853-3099
※お電話は以下の時間にいただける
 と助かります
 ー火・金 10:00〜15:00
 ー水   10:00〜17:00
E-mail:
seishinhoken@hotmail.com