入学試験・説明会 入学試験日程

フロンティア医科学専攻では、
8月期入試(一般入学試験・社会人特別選抜)
2月期入試(一般入学試験・社会人特別選抜)

を実施しています。

フロンティア医科学専攻への出願資格は、(1)大学を卒業した者、およびその年度に大学卒業見込みの者、(2)外国においてその学校教育における16年の課程を修了した者、およびその年度に修了見込みの者、
(3)上記と同等の学力があると認められる者、ならびに文部大臣の指定を受けた者です。

出願者の中から、成績証明書、筆記試験および口述試験の結果を総合的に判断して、入学候補者を決定します。筆記試験は、一般学生については(A)英語と専門科目または(B)英語のみのどちらかを選択することができます。社会人特別選抜学生については英語を含む医科学に関連する小論文課題によって行います。口述試験は、出身領域に関連した専門的な知識と、本人の志望等につき試問します。

詳細については、その年度の募集要項を参考にしてください。

平成29年8月期入試(平成30年4月入学者)

出願受付

筑波大学大学院 募集要項より、
人間総合科学研究科>医学系>修士課程>フロンティア医科学専攻とお進み頂き、フローチャートに従って出願して下さい。願書の受付期間・方法、出願資格、選抜方法などを確認することができます。

8月期入試の募集要項は5月、2月期入試の募集要項は前年の11月に公開されます。
出願時には最新の募集要項をご確認ください。

試験日程

平成29年8月23日(水) 筆記試験・口述試験

試験科目
一般 社会人
筆記試験 英語と専門科目 または 英語のみ 筆記試験 医科学に関連した応用課題及び英語
口述試験 個別面接 口述試験 個別面接
合格発表

平成29年9月12日(火)

パンフレット、過去問の入手方法

パンフレット、過去問をご希望の方は、返信用として金額分の切手を角2(A4版)封筒に貼り、住所・氏名を明記の上、下記事務室までお送りください。請求資料名、連絡先(電話番号またはE-mail アドレス)を明記したメモを同封して下さい。

過去問は前年度実施の2回分(8月期&2月期)を送付致します。

フロンティア医科学専攻入試関係資料郵送料(2017.6.1 現在)
郵送資料 料金
過去問題 205円
パンフレット・過去問題 380円

※募集要項、出願書類は、すべてweb版になります。

宛先

〒305-8575 つくば市天王台1-1-1
筑波大学フロンティア医科学専攻事務室 宛

過去の入学試験結果

入学試験結果より、過去の入試の志願者、合格者数等を確認できます。
人間総合科学研究科PDFにフロンティア医科学の情報があります。

試験対策

4、6月に開催されるオープンキャンパスで、在学生の勉強法、体験談を聞くことができます。

入学試験・説明会

TMS Press

医学カレンダー

パンフレット・ポスター

facebook twitter

pagetop