入学試験・説明会 入学試験日程

フロンティア医科学では、
8月期入試(一般入学試験・社会人特別選抜)
2月期入試(一般入学試験・社会人特別選抜)

を実施しています。

フロンティア医科学への出願資格
(1)大学を卒業した者、およびその年度に大学卒業見込みの者
(2)外国においてその学校教育における16年の課程を修了した者、およびその年度に修了見込みの者
(3)上記と同等の学力があると認められる者、ならびに文部大臣の指定を受けた者

求める人材
医科学に関する基礎的な知識を有し、論理的な分析力、独創的で柔軟な着想によって積極的に研究を行う意欲を持つ人の入学を求める。入学後には、医科学の基盤知識、高度な専門知識を学修するのみではなく、当面する専門領域における諸問題について、包括的な視点でそれを解明し、解決できる能力を自ら修得する学生を求める。

<重要:試験科目の変更について>

入学者選抜方針
・筆記試験および口述試験を行い、両者を総合的に評価して入学者を選抜する。
・筆記試験では、英語の能力(注1)および医科学(注2、3)に関する基礎知識を評価する。
・口述試験では、論理的分析力、独創的かつ柔軟な着想力および学修意欲を評価する。
・筆記試験および口述試験は、受験生の希望に応じて日本語あるいは英語で行う。

(注1)
これまで、英語の能力については、英語の試験で評価していましたが、2020年8月期入試より筆記試験の外国語は、TOEFL、TOEIC またはIELTS の点数を評価することになりました。
TOEFL の場合は、受験者用スコア票(Examinee Score Reportまたは、2018年8月1日以降に 発行されたTest Taker Score Report)、TOEIC の場合は、公式認定証(Official Score Certificate) またはOfficial Score Report、IELTS の場合は、アカデミック・モジュールの成績証明書(Test Report Form of IELTS ( Academic Module))を提出していただくことになります。

(注2)
医科学に関する問題は5問(生化学・分子生物学、生理学、医学物理学、公衆衛生学1、公衆衛生学2)あり、
そのうち、1問を選択になります。医科学に関する問題は、過去の問題を参考にしてください。
(過去問の請求は下記を参照ください)

(注3)
これまでは、英語I, 英語IIでの受験が可能でしたが、今回より医科学に関する専門科目は必ず受験していただくことになります。

(注4)令和2年4月6日 追記
現在新型コロナウィルスの感染症により、各種試験が受験できない状況が発生しています。
フロンティア医科学では当該受験生のために、代替の英語試験を準備する予定です。
詳細は本ページ、または募集要項を参照ください。

(注5)令和2年5月1日 追記
<入試日程について>
入試日程は、10月に延期をする方向で検討を進めています。
この場合、入試日程は5月20日以降の公開になります。

<英語試験について>
TOEFL(自宅版)TOEFL iBT® Special Home Editionが発表されました。
6月末までの受験が可能ですので受験をご検討ください。
代替の英語入試問題も準備します。この場合、過去問に準じた出題形式になります。

決定次第、フロンティア医科学HP、募集要項ページで案内をします。
指導を希望する教員とは早めに連絡を取るようにお願いします。

2020年8月期入試(2021年4月入学者)

出願受付

筑波大学大学院 募集要項より、
フローチャートに従って出願して下さい。願書の受付期間・方法、出願資格、選抜方法などを確認することができます。

8月期入試の募集要項は5月、2月期入試の募集要項は前年の11月に公開されます。
出願時には最新の募集要項をご確認ください。

試験日程

2020年10月中旬に延期します(日程は近日中に、募集要項は6月下旬に公開します)(令和2年5月21日 追記)

試験科目
一般 社会人
筆記試験 外国語・専門科目 筆記試験 外国語・専門科目
口述試験 個別面接 口述試験 個別面接

筆記試験の外国語は、TOEFL、TOEIC またはIELTS の点数を評価する。
TOEFL の場合は、受験者用スコア票(Examinee Score Reportまたは、2018年8月1日以降に 発行されたTest Taker Score Report)、TOEIC の場合は、公式認定証(Official Score Certificate) またはOfficial Score Report、IELTS の場合は、アカデミック・モジュールの成績証明書(Test Report Form of IELTS ( Academic Module))を提出。

パンフレット、過去問の入手方法

パンフレット、過去問題の送付をご希望の方は、下記の①と②を封筒に入れて、下記の宛先まで郵送でお送りください。

① 返信用として「郵送料金分の切手(料金は下記「資料郵送料」を参照)を貼り、返信先の住所・氏名を明記した角2(A4サイズ)の封筒」(折りたたみ可)

②「請求資料名」及び「連絡先(日中に連絡がとれる電話番号またはE-MAILアドレス)」を明記したメモ

(注1)過去問題は、「前年度実施の2回分(8月期&2月期)をまとめたもののみ」の送付となります。
それ以前の年度のものや、今年の8月に実施した入試の過去問題はお送りしておりませんのでご了承ください。(窓口でもお渡ししておりません。)

(注2)こちらに郵送いただく際の郵便料金については、お送りいただく封筒の大きさや厚みで変わりますので、ご不明の場合は郵便局のHP、窓口等でご確認ください。

フロンティア医科学入試関係資料郵送料
郵送資料 料金
過去問題 210円
パンフレット・過去問題 390円

※募集要項、出願書類は、すべてweb版になります。郵送での送付はありません。

宛先

〒305-8575 茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学フロンティア医科学事務室

過去の入学試験結果

入学試験結果より、過去の入試の志願者、合格者数等を確認できます。
人間総合科学研究科PDFにフロンティア医科学の情報があります。

試験対策

4、6月に開催されるオープンキャンパスで、在学生の勉強法、体験談を聞くことができます。

入学試験・説明会

TMS Press

医学カレンダー

パンフレット・ポスター

facebook twitter

pagetop