筑波大学消化器外科

筑波大学消化器外科

診療案内

    

診療案内

診療案内

癌治療を中心とした消化器外科疾患を中心に、腎臓、肝臓、膵臓移植の移植外科を含め、一日平均約90名の患者さんが来院しています。月、火、金曜日の午前中、紹介患者さんを中心に外来診療を行っております。臓器毎の専門医が担当してきめ細かい診療を心がけています(診療日と担当医師名は別表の外来予定表を御参照下さい)。 治療の主体は手術治療ですが、病変を摘出切除する際に病巣周囲の正常組織や臓器の犠牲的切除を最小限に止め、根治性と機能や形態の温存を最大限に保ちながら病気を根本的に治療することを心がけております。 手術治療だけでは完全治癒が期待できない進行癌の治療には、放射線や抗癌剤の適切な併用を行う集学的治療を関連診療グループと協力して行なっております。 入院ベット数は消化器外科系疾患と移植を含めて約55床で、年間手術件数は約550件程度です。 消化器疾患で、現在かかっている病院の医師の説明が分かりにくい事も多い様です。「別の医者の意見を参考にしてから治療法を決めたい」という”セカンドオピニオン”として我々の意見・判断をお聞きになりたい方もお気軽にご相談ください。

受診を希望される患者さんへ

我々のグループでの診察を希望される患者さんは、まず近くのお医者さんに一度かかって頂き、その紹介状を持参していただくと当院における検査・治療をスムーズに受けていただくことが出来ます。 全ての患者さんは最初に火曜日もしくは金曜日の外来で診察させていただきます。筑波大学予約センターに電話(029-853-7668)をして頂き、希望する診察日をご予約下さい。 その後、講師以上の医師が主治医として、検査・治療を担当させていただく事になります。火曜日もしくは金曜日のご都合が悪い場合、月曜日にも外来を開設しております。 ただし、各医師には主として担当する病気の種類が異なりますので、必ずしも外来で最初にお会いした医師が主治医になるとは限りませんのでご了承下さい。 ご紹介頂いた病院で既に行った検査がある場合には初回外来時に持参して頂ければ、同じ検査を繰り返して行わなくて済む場合があります。

医療機関の皆様へ

◎患者さんをご紹介いただく際は,火曜日・金曜日の午前中の小田竜也(第2・4)あてにお願い致します.その後の検査、治療においては疾患別に担当するスタッフが異なります事をご了解下さい.

患者さんの待ち時間を短くするため,予め予約をお願い致します.
・医療機関による予約先 : 地域連携室 Tel:029-853-3727 Fax:029-853-3712
・受付時間 午前8時30分~午後5時

◎夜間,休日などの緊急の場合のご連絡は,筑波大学附属病院救急外来Tel 029-853-3110 へご相談ください。

◎セカンドオピニオン外来については,完全予約制です.火曜日,第 2・4 金曜日の小田竜也あてにご紹介ください.Tel:029-853-3562。

◎その他、診療日は都合が悪い,診察日まで待てない,外来受診でなく直接転院したい、その他のご要望,ご連絡は,筑波大学消化器外科 医局までお気軽にご連絡ください.
     Tel:029-853-3221、Fax: 029-853-3222、e-mail shouge@md.tsukuba.ac.jp    

診療グループ